FUERUフォトブックを選んだわけ 2

で、頂いたこのアルバムですが。

 

 

めっちゃ重いです。

 

 

サイズも大きいです。

フエルアルバムLサイズは。

 

f:id:toki-hyo:20190606102241j:plain



 

緑のところがA4用紙サイズです。楽々1Pに入ります。

 

 

 

出産祝いに頂いたフエルアルバムですが。

台紙と継ビス足して2年分の厳選写真を貼ったら、パンパンになりました。

 

そこで2冊目は別のアルバムを選択すればよかったのに、なぜか焦って同じサイズのアルバムを買ってしまいました。フエルアルバムLサイズを。

 

勿論頂いたものほどゴージャスではないです。刺繍もない、シンプル。

でも重い。

しかし勢いづいてこれ以降も写真をガンガン貼っていったので、瞬く間に2冊目もいっぱいに。

 

流石にそのころはこのままLサイズを使い続けることに疑問を抱いて次はポケットアルバムにでもしようかと考えてました。

 

ところがそのころには子供が大きくなってきて「私も貼りたい!」と言い出すわけです。

 

仕方なく3冊目

〇ーズデンキで買ったかなりお安いキティちゃん紙表紙。もう布張りですらない。お安い、初代に比べるといかにも安いっぽい。しかしその分軽い! うれしい…。

 

 

 

そうこうするうち2子目が生まれました。

 

 

2子目はこのアルバムやめよう。重すぎ。無理。

ほかのやりかたにしよう。

と決意してたのですが。

 

 

 

2子目のお祝いにも同じアルバムを頂きました。なんとありがたい。

  

 

 

 

どうしたものか。

 

 

 

 

と思っていたところに知ったのがナカバヤシのFUERUフォトブック

 

www.fueru.jp

 

 

ナカバヤシには、フエルアルバム用の印刷サービス商品があるのです。

(フォトブックもありますが、この場合はフォトシートとでも言いましょうか)

 

 

 

従来のアルバムは台紙に厚みがあって丈夫なのですが、重いし嵩張ります。

贅沢と言えば贅沢なつくりなのです。

 

 

フエルアルバム公式サイトのQAページ(https://album-tukurou.com/lesson10/)には

 

Q.台紙は何枚まで増やせるの?

A.1冊につき30枚程度が目安です。

 

とありますが、30枚入るのでしょうか…?

 

 

私の場合、台紙13枚のみの厚みで約1.5cm。表紙を入れたら3cm

んでもって重さが2.3kgありますがな。

 (Lサイズ、ゴージャス表紙の場合)

 

子供がさっと手に取って出せる重さじゃないです(大人でもさっとは出せない)。

本棚にも入らないし(背が高すぎるし奥行きも深すぎる)。

 

 

 

ここまでが長い前フリでして。

粘着台紙をやめてFUERUフォトブックにしたら20P(10枚)で3mmになったのです。

約150mmが約3mm。

なんかダイエットで「コレで簡単に痩せた!」みたいな話ですねー。

 

素直にFUERUフォトブックのLサイズ印刷で当座をしのぐことにしました。

 

 

結論。

フエルアルバムを使う前提だったので、FUERUフォトブックを選びました。

 

なんかフエルアルバムのデメリットしか言ってないですね。

次回は私にとってのメリット的なものを書きたいと思います。