自作シャッフルプリント的画像を作る

厳密にいうと「シャッフルして配置」はしてくれないのでシャッフルプリントじゃないですが、レイアウトやサイズのことを参照にさせてもらいたいとき「シャッフルプリント」と言ってます。

 

つまり横長A4サイズで印刷できる、45枚前後の写真を配置(グリッド型コラージュとでもいうのでしょうか)した画像です。

 

もちろんカメラのキタムラさんとかに持ち込んで作れば早いですし、現像までやってくれますので手っ取り早いです。ただちょっとお高い。800円くらいなんですが、それを一気に5枚くらい作るとわりと痛い。

www.kitamura-print.com

 

 

のと、個人的にはデータが手元にないとなんか安心できないというか…写真が色あせてまた同じものを作りたいとなった時にはもうデータがないというのが気になってしまうのです。

実際そんなシチュエーション今後あるのかわかりませんが(今まで一度はありました)手元にデータを残したいということもあって、自作したいなというのが気持ちです。

 

前日PhotoScapeXというアプリについて、これで切り貼りコラージュすれば出来る!とか息巻いてましたが、実はWebアプリで出来ること知りました。ので慌てて記事にしてます。

 

Canva(キャンバと読むらしいです多分)

Amazingly Simple Graphic Design Software – Canva

というWebアプリで(昔はレジストリが重くなるしあれやこれやなんかインストールって壁でしたが)

簡単に(写真配置は手動ないので手間はかかりますが)できました。

汎用ソフトでレイヤーとか何十枚も作ってやっていた今までの私。

 

最初に登録だけ必要です。

 

とりあえず、初めグリッド配置の場所がわからなかったので。

そこだけご説明を。

 

f:id:toki-hyo:20190621113756p:plain

Canva作業画面

グリッドを選択するところも、上のほうは2,3くらいから始まって下に行くほどグリッドが多いです。細かいグリッドのレイアウトは、これ以上スクロールできないとなったあたりにありました。

Ctrl+↓で飛びたいくらいすんごい下なので延々スクロールしてください。ショートカットキーとかやり方があるのかもしれませんが、目下地道にスクロールしてます。

 

まだあまり触ってないので機能は十分把握できていません。

デザインコラージュという機能も秀逸なので、フォトブックに使えますよと私のおすすめサイトさん(フォトブックマニア様)でも書いてらっしゃいました。

以下、その記事です。大変参考になります。

photobook.ikuji-park.com

 

 

ていうかこの記事紹介したらもうこのページの存在意義は。

…まあ、ここはシャッフルプリントレイアウトもできますって話でした。

本当にやってみたい方は。シャッフル・自動流し込みはないので自力で、数十枚配置する手間はかかりますが、一から作るより断然楽だと思います。

 

とりあえずデザインコラージュの例。

ていうかサンプルそのままです。Facebook用サイズみたいですが、やってないのでよくわかりません。

f:id:toki-hyo:20190621120135p:plain

Canvaのデザインコラージュ例(サンプルそのまま)