フォトブック作成に時間がかかることと余白のこと

三社のフォトブック作成ソフトを使った限り、どれも秀逸で大変簡単にページが作成できてしまいます。

特にマイブックは評判通りテンプレートが素晴らしい。これ使えば簡単にプロって雰囲気になります。

なのに
私は無駄なこだわりでやたらと作成に時間かかります。
普通にテンプレとか自動流し込みとか使えば1ページ10分ので完成しそうなものですが、、何時間もかかってしまいます。

ここ数ヶ月はフォトブック熱が再燃して頑張ってるんですが、とにかく完成しません。
締め切りのあったしまじろうは駆け込みでなんとかしましたが…あれはサイズが小さいのでまだどうにかなった気がします。


私はデザインに関して知識がありません。
なので正解に近づくためにではなく、漫然とした自分の感覚であれこれやっているので、時間かかったぶんだけ良くなっているわけでもないのです。

そして素人が無理やりそれっぽいのを全部入りにしてみたんだなーってページを作ってしまったりしてます。
その時はいいものできたと自信満々なんですが、あとからその残念さに気がつくことよくあります。


その上、多分家族アルバムとしても正解ではない方向になったりします。
カッコつけようとすると言いますか。
綺麗なとこだけ残そうとするとか。

家の中のゴミゴミしたところが写り込んでる写真は使わなかったり人物だけ切り抜いたりしてるんですが
(洗濯干しがリビングにあるのでそこからもうあんまりろくな写真にならない)
(その下に掃除機が鎮座してるし)
(布団敷きっぱなしで掛ふとんも畳んでないとか)
(カウンターの上にどんだけものが乗ってるのかとか)

ある意味そういうものこそが、後に子供らが見て、あーこういう家だったね〜とか懐かしく思うのかな…と考えはします。
それを排除した写真のみつかうので、家族のためのアルバムにならない自己満足アルバムだなと、思います。




あと私のページ構成は
マージン少ないです。



余白の大きい感じだと落ち着いた感じがするってのがデザインの基本らしいのですが

余白などもったいない
とばかりに、ひたすら写真を詰め込んで
(CDサイズのしまじろうブックでも1ページ6枚詰め込んだりする)
小さくしたり切り抜いたり、余白を削りまくって断ち切り使いまくってギュウギュウにします。
スーパーのチラシの如きです。


持ち前の貧乏性がどうにも余白の存在を忌避してしまうのです。


フエルフォトブックの公式ページで、1ページに二枚の写真と大いなる余白(背景付きなので白くはないですが)を使ったフォトブックの紹介写真を見て

これはないな

と思いました。




ホント、皆さんが作られるフォトブックを拝見したいと思ってます。

どんな写真をチョイスしますか?
どれくらい余白を取りますか?
1ページ何枚写真入れますか?