シャッフルプリント的なものを作りたい

キタムラの「シャッフルプリント」というサービスをご存知でしょうか。

 

www.kitamura-print.com

 

はがき~ワイド四つ切までの5種類のサイズをえらんで、その中に複数の写真を自動で配置しプリントしてくれるサービスです。

 

私は知り合いのご自宅で見せてもらって感銘を受けました。

 

前回「写真の現像は大きいと迫力あるからね!」みたいなこと言っておいてなんですが、小さいのがたくさんというのも楽しいものです。

 

大きいのは迫力ある、それは確かですが

・いまいちな写真、でも思い出の写真でもある

・いろんな出来事をいっぺんに並べられる

・写真を選ぶとつい山盛りになってしまうがすべて印刷できる

という利点があるのです。

 

私は写真撮るの下手です。

家の中も常時洗濯物が干してあったり床に何かしら置いてあったり落ちていたり、布団が敷きっぱなしだったりそりゃもうカオスです。

 

そんな中踊っている子供の写真なんかスマホで撮ったりしてみますと。

 

スマホ+屋内 → くらい、ざらざらな写真

汚い室内 → がっかりな背景、人に見せたくもないし自分でも辛い

カメラマンの腕 → 角度とかサイズとかなんかちがう

 

となってしまいます。

少なくとも大写しで現像したい感じではありません。

 

しかしシャッフルプリントなら。

 

小さい写真をたくさん配置できるので、がっかりな写真も小さく配置することで何となくごまかしがきくような感じになります。

「このころはよく踊ってたね、幼稚園でもらってきたビニールドレス着て踊ってたんだよ」的なイメージは残しつつ、汚い屋内の部分はある程度配置でごまかして少ししか映らないようにする(でも脱いだスリッパとか一緒に写ってて難しいですが)。

 

そんなごまかしのために存在するサービスではないのですが(もちろん素敵な写真をいっぱいのほうが楽しいに決まっています)私にはうってつけのサービスでした。

 

 

問題はお値段。

手ごろなイメージのA4サイズで800円します。

おまけに出来上がりデータは貰えないとのことでした(友人の話では)(公式サイトにも特にデータの受け渡しのことは載ってなかったので…)

 

その写真破けたらおしまいか、壁に貼っておくとすぐに色あせるし

などと気になってしまい、じゃあ二枚ずつ作る?とか思うとそれなりのお値段になってくるし。

 

よし、作ろう!

と手持ちのプリント系というのかイラスト系というのか、そういうPCソフトで45枚くらいのレイヤーとかマスクとかを作りながら何枚かA4サイズのを作ってみました。

 

思った通り、小さい写真もそれなりにいい感じです。

その時の思い出が壁に並んでいると、子供らはふとした時にそれを見ては「ここまた行きたい!」とか「ウサギがいたね」とか話してくれます。

 

2,3か月に一枚くらいずつ作っていきたいなーとか思ったのですが、いかんせん時間がかかりすぎます…手作業では。目下全く追い付いていません。

 

何枚もの写真をタイル状に並べるコラージュアプリはアンドロイドでもWindowsでも見るは見るのですが、特にandroidだと出来上がりサイズに制限があることが多くて(1200dpiくらい)(あと枚数も10枚前後がmaxかな?)A4印刷は厳しそうな感じです。

 

 

先日見つけたのはPhotoScapeXというWindowsストアのアプリ。

 

www.microsoft.com

 

無料版と有料版がり、無料版は機能制限版です。

4500円くらいするので、有料版にするには躊躇しますが。

とりあえず無料版でも写真並べるコラージュはできる、サイズもA4いける。

ただ無料版だとレイアウトに制限がある。有料版でも45枚くらいのタイル状レイアウトはなさそう…というところで悩んでます。

 

無料だと10ちょっとまでなんですよね、レイアウトできるの。

しかも有料版だと20前後のレイアウトあるけど、四角じゃなくて三角のレイアウトとか、私には敷居が高い感じ。

 

f:id:toki-hyo:20190524104351p:plain

 

枚数の多いレイアウト↓ 25がmaxみたいです。

f:id:toki-hyo:20190524104354p:plain

写真の背景というか隙間を小さくしたり大きくしたり、色付けたりとか角を丸めたりとか楽しいのですが。もう一歩希望していたものと違う。

 

いっそ1200dpi正方形くらいのコラージュを三つくらい作って、それをA4に配置してみるか。あきらめて10枚ちょっとのレイアウトでPhotoScape使うか。

目下思案中です。

 

 

 

PhotoScapeX作例(てほどご立派ではないですが)

f:id:toki-hyo:20190524110106j:plain

作例

写真お借りしました!

https://www.pakutaso.com/(PAKUTASO様)